久々のFNM参加者6人
デッキはGPブエノスアイレスでトップ16に残ってた黒緑ドレッジの
ほぼコピー(サイド適当だったり夜の咆哮獣の枚数足りなかったり)

1回戦 バントコン ×○×

2回戦 トリコバーン ○×○

3回戦 ナヤ ××

で1-2で終了

1回戦のバントコンは
1ゲーム目は後手スタートでこっちの攻め手をカウンターされまくり息切れして負け。
2ゲーム目はお互い1マリ後霧裂きのハイドラ連打して勝ち。
3ゲーム目ロッテスのトロールで攻めるがキーオラの+で止められてもじもじしてる間に
奥義までたどり着かれ負け。


2回戦のトリコバーン ボロスバーンに青要素として少量のカウンターを入れた形
1ゲーム目はサテュロスの火踊りで片っ端から生物焼かれるもロッテスに夜の咆哮獣授与で2発殴って勝ち。
2ゲーム目は少し土地が詰まってもたついてる間に本体火力投げられ続けて負け。
3ゲーム目はこちらダブルマリガンも順調に墓地が肥えてジャラドが処理されずに勝ち。

3回戦のナヤ
1ゲーム目はこちらが墓地肥やししながらマナクリ展開し相手の方はあまり生物でずに
チャンドラやドムリを展開、なんやかんやあって相手の場に漁る軟泥が着地、
墓地に生物が7枚程度こちらのトップが「定命の者の宿敵」とりあえず場に出し
さらに怪物化までできるマナがあることに気づく思わずうれしくなって自ターンで怪物化
(ここでマナ出すために女人像を寝かす)返しの相手ターンで嵐息吹召還からのフルパンで
ブロッカー足りず負け。 女人像起きてれば生き残れて返しに責め苦の伝令授与で
勝ててたまであったのこれはクソミス
2ゲーム目はセレチャと漁る軟泥の前に圧敗

デッキ使用感
使ってみて思ったのが勝ちパターンが墓地越えて大きくなった生物に責め苦の伝令授与や
ロッテスに夜の咆哮獣の授与など7~8くらいのサイズで数回殴って勝つなどの
若干奇襲的に大ダメージを与えるんだけど そのためやはり相手の除去が怖い
特にセレチャがひたすら厳しい 勝負を決める行動の前の前方確認にハンデスは欲しい

またあまり横に並ばないのでキオーラが辛かった ロッテスで再生マナ構えながら
攻めれば安心かと思ってたら完封された

あとデッキが墓地肥やし+マナクリ+デカブツでほとんど相手への干渉手段がないので
なにか考えたい

日曜のGPTにもこれででたいのでなにかしら考える




コメント

nophoto
tak
2014年3月23日17:20

本日京都を立ちましたー、もっかい日曜スタンかFNMあたりで大会出てお別れしたかったー!研修期間や出張で関西来たときとかで日にち合う日はラボもしくはしばさんが一昨日言っていた大会、後GP神戸に行く気MAXなので合った時にダイス足りなくなったりしたときにはお高いダイス(小粋なジョーク)を貸してくださいね!w

スタンダードは次合うときにはオルゾフから黒の要素を抜いて緑赤足したデッキを使い、モダンでは親和からアーティファクト全部抜いてナヤカラーの土地入れてナカティルとかヘルカイトとか稲妻を入れたようなデッキ使う予定なのでまたもんでやってください!

しば
2014年3月28日21:41

takさん向こうでも頑張ってね! とりあえず確実に再開できそうなのが神戸なのでお互い
頑張りましょう!

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